【八光園】迷宮入り

6月20日(木)八光園

引き続き八光園に通う。
7時半頃到着。

オーナーはいないようなので、勝手に入って始める。
このスタイルにも慣れてきた(笑)

今日のテーマは、丁寧なエサ付けと正確な落とし込み。


【今日の釣り方】
竿8尺の両ダンゴ、ウキは穂先から1本程度余るぐらいの位置。
途中から1mの浅ダナへ変更したり戻したり。
道糸0.8号、ハリス0.4号
ハリ5号 下40cm、上32cm
エサ(1)凄麩3、パウダーベイトヘラ2
  (2)凄麩3、GTS2


準備して7時50分頃開始。

今日は午前中小雨で、午後から曇りの予報だ。
到着時はほとんど降っていなかったが、常連の爺たちは
三角屋根を設置している。
じゃあ今日も秘密基地を設置してやりますか。

まず、エサのど真ん中にハリが入るように気を付けてみる。
意識してやっているとだんだんコツがつかめてきた。
ちょっと上達できたかな?

アタリは多いもののカラが多くて8時台は2枚と低調。

9時になって大分ヘラが寄ってきたので、正確な落とし込みを心がける。

しかしなかなか難しい。
これはOKと思える振り込みができるのは2回に1回ぐらいだ。

9時台はペースが上がって5枚。
10時半までに3枚追加してまずまずだったが、
そこでハリを飲まれて、ハリ外しを使ったら
ハリスがプチンと切れてしまった。

ハサミの先端がハリ外しになっているやつなのだが、
この手の事故が良く起きる。
ちゃんとしたハリ外しを買わないと駄目だな……。

このトラブルと、エサをGTSベースのものに代えた影響で苦戦。
1枚追加して10時台は結局4枚。
11時台もペースを取り戻せず2枚釣ったところで昼食休憩に。
午前中は13枚。

昼食はいつものように併設の食堂で味噌ラーメンにした。
美味しいけど、自分の定番にするほど好みではない感じ。
お気に入りのメニューを早く見つけたい。

12時から再開。
GTSを入れたエサは、どうも硬くなりがち。
手水をたっぷり打って、練りこんだらようやくいい感じのエサになった。

12時台は5枚。
うーん……、ペースをつかみかけると止まっちゃう。
少し寄りが悪くなった感じがしたので、凄麩を追い足してみる。

これで動きが復活して一荷で連れたりしたが、一瞬だけだった。
その後2回連続スレで枚数が伸びず。13時半頃までで2枚。
ここでエサ切れ。

今日のテーマの「丁寧なエサ付けと正確な落とし込み」は
まあまあ達成できた。落とし込みは2回に1回ぐらいから、
最後のほうは3回に2回ぐらいうまくいくようになった。

最後の1時間はちょっと飽きたので、トロ掛けに変更。
凄麩単品で適当にバラケを作って2枚だけ追加。
釣り方を変えた直後はいいけど、しばらくすると釣れなくなる。
魚に見切られちゃってるのだろうか。

14時半で納竿。
この日の釣果21枚。

うーむ、テーマを持って臨んだのはいいけど、
枚数は伸びないなあ。
次の目標は30枚と低めに設定しておこう。

帰りに上州屋に寄って、ハリ外しとガッテンを買ったよ。