【腰椎椎間板ヘルニア治療記】〜再発から1年 痛みとつき合う日々〜

約8カ月振りの更新です。

昨年8月に再発し、年末にMRIを撮影して、手術したほうがいいレベルといわれつつもトラムセットでしのぎ続ける毎日、というのが前回まで。

前回の報告が2月の始めだったが、その後は徐々に痛みが引いていき、5月頃にはトラムセットが効いている間は痛みレベルは0、切れると2ぐらい、というところまで回復した。通勤も薬がはっちり効いていれば、スタスタと健康な時とまったく変わらない感じで歩けるようにもなったし、電車の中もつらくない。

これは、いよいよ完治が近いか。

と、ウキウキしていたのだが、その後、あっさりとぶり返してきた。それでも、前回の報告をした頃に比べればかなりましで、痛みのレベルは薬が効いていれば1、切れると3ぐらいである。その後は少しよくなって、またぶり返すというのが、だいたい3週間ぐらいのサイクルで続いている感じだ。

痛み止めだが、リリカを追加してもらうことにした。1日1回、夜に75mmカプセルを1錠だけ。リリカの処方量としては最低限の量であろう。

痛みが引いてきているのに追加したのは、トラムセットの使用量を減らしたいからである。リリカは痛みが強いときにはあまり効かないが、軽いしびれのような痛みには効果が高い。痛みが弱まってきたなら、リリカだけでもしのげるのではないか、という狙いだ。

結果的にはトラムセットをやめることはできなかったが、3時間に1錠ペースで飲んでいたのが、4〜5時間に1錠のペースに落とすことはできた。これからもリリカの併用は続けていくつもりだ。

薬も1年以上飲み続けているのだが、街医者の主治医は「痛み止めで痛みをコントロールできているなら、このまま根気強く様子を見ましょう」とのこと。

ということで、再発ヘルニアとの戦いは2年目に入りました。また変化がありましたら報告いたします。それではみなさんお大事に!